看護関連

【新人看護師が一度は感じる!?】看護師あるある3選

みなさん、こんにちは。

ポジティブルナースのりおん(@rionurse77)です。

 

わたしはいま無性に思っている。

りおん
りおん
看護師あるあるが~い~い~た~い。わたしの思う看護師あるあるいいたい~

お付き合いください!(笑)

新人にはわからないチームの壁

リーダーA
リーダーA
はーい、カンファレンス始めまーす。
りおん
りおん
空いてるからここに座ろう。

 

…。

リーダーA
リーダーA
りおんさんはAチームだからこっちのほうにおいでね。

 

そんなの聞いてないよ!!

固定チームナーシングだからなのかわかりませんが、チームごとに座る場所が違うっていうのはあるあるじゃないですか?

もしくは、先輩の座る椅子が固定で決まっているとか…

新人の時にはそれも教えてほしかったなあ…。

休憩室の番人

先輩B
先輩B
冷蔵庫にはペットボトルは1人一本までって書いてあるのに!!(溜息)あ、お疲れ様、〇〇先生のくれたお菓子が今日までだから一つ食べるかい?
あ、いただきます。ありがとうございます~✨

 

うちの病棟では年配の先輩がやってくれています。

賞味期限近いお菓子を分けてくれたり、休憩中にみんなが飲む紅茶を作ってくれたり…

 

勤務日数少ないのに、病棟の情報をたくさん持っているというのも謎。

長く働いている人あるあるとかにもなりそうですね。

お先に帰りません制度

よーし、仕事終わった!帰ろう!

 

帰りの準備中…

先輩C
先輩C
え、帰るわけじゃないよね?先輩たちに何か手伝えることはありませんかって聞いたの?フリー業務もまだ終わってないんだけど…怒
(えー…)何か手伝えることはありますか。(全先輩に声掛け)

 

自分の仕事は終わってるんだから、家に帰してくれこらーーーー!

 

っと、

ちょっとこれは一昔前のあるあるかもしれない。

わたしの新人の時はこれだったけど、今は

新人さんは早く帰ってゆっくり休んで!!

になっているから安心してね。

 

以上、3つのあるあるでした。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

看護師1年目をうまく過ごすために意識したらいいこと。みなさん、こんにちは! 北国のポジティブルナースことりおん(@rionurse77)です。 看護師1年目のみなさん!...
ABOUT ME
rion
北海道の看護師✩.*˚ 自分が入職2ヶ月で挫折したのをきっかけに看護学生、新人の味方でありたいと思う。 仕事だけの生活だと楽しくなかったけど、プライベートを充実させたら仕事も楽しい! 楽しい看護師LIFEを継続させるために行動する看護師。 ポジティブルナース=positive×possible