読み物

縁JOYナース部について

みなさん、こんにちは!

ポジティブルナースのりおんです!

みなさん、看護師LIFE楽しんでますか??

今回は、入部してから

たくさんの人に出会って

わたしの人生を変えてくれた

縁JOYナース部について書こうと思います!!

縁Joyナース部との出会い

私が看護師2年目の時に

沖縄移住ナースのちむちゃん#日頃の思い語るナイト

を開催していました。

意を決して参加し

その参加者に縁JOYナース部副部長のあやかさんがいて

オンラインサロンというものを知り、縁JOYナース部に出会いました。

あやかさんのことはインスタグラムでフォローしてたのを後で知った。)

そもそも縁Joyナース部って

「看護師のQOLを高めるオンラインサロン」

「一人ひとりの自分らしい生き方をお互いに応援しあうコミュニティ」

縁JOYナース部[公式]twitterより抜粋)

 

「ナースの横のつながりを作りたい!」と考えた

まいさん(部長)とあやかさん(副部長)発足の

オンラインサロンです。

看護師による看護師のための応援団みたいな感じです。

入部を決めた訳

そもそもオンラインサロンって怖くないですか?

わたしは北海道にいて、周りは東京にいる人ばかりで

会うことがないかも知れないし…

 

でも、いろんな看護師と話せる場があるのが楽しい!!

って語るナイトに参加して知ったんです。

 

看護師は病院で働くだけ。

 

っていう概念を壊し、夢を語っても馬鹿にされない。

そういう場所っていいなって思って、入部を決めました。

入部してから変わったこと

まず、自分の仕事へのとらえ方が変わりました。

 

週末にイベントがあるからそれまで頑張ろう!!

今日、話したことを病棟で実践してみよう。         などなど。

 

仕事を中心に考えずに、楽しみや新しく学んだことの実践の場として向き合うことができるようになりました。

 

いろんな経験をしている看護師たちと話をすることで

「あんなこともやってみたいな。」「これもいいな。」と

何かに捉われないことも覚えました。

 

今こうしてブログを作成して書いているのも、

縁JOYに入って、文章を書いてみたいな…

って思ったところがあるからです。

 

 

最初は、知らない人に会いに行くといっていた私に

「怖いからやめた方がいい。」と言っていた親も

 

「仕事で笑顔をなくしていたのに、最近はよく笑っているから

好きなことをするのはいいことだね。」と認めてくれました。

 

まとめ

すべての人がわたしのように変化するとは思っていません。

オンラインサロンに入っていなくても生き生き働いている人はいます。

 

もし、今、だれにも相談できずに

①ただ、話を聞いてほしい人。

②やりたいことがあるのに、周りに言えないと思っている人。

③看護師としての世界を広げたい人。

 

ぜひ、サイトをのぞき見してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
rion
北海道の看護師✩.*˚ 自分が入職2ヶ月で挫折したのをきっかけに看護学生、新人の味方でありたいと思う。 仕事だけの生活だと楽しくなかったけど、プライベートを充実させたら仕事も楽しい! 楽しい看護師LIFEを継続させるために行動する看護師。 ポジティブルナース=positive×possible